ホーム活動ブログ戦研ゼミ 『イノベーション編2』を実施しました

活動ブログ
中小企業戦略研究所の定例セミナーの模様などを発信しています。

2023年11月15日

戦研ゼミ 『イノベーション編2』を実施しました

本日、ケーススタディonline を開催しました。

日  程: 2023/11/15 (22:00~)
場  所: Zoomオンライン
テ ー マ: イノベーションの理由

会員メンバーで中小企業経営に関する見識を広げて、ディスカッションする研究活動です。
第7回目はイノベーションの理由について取り上げました。
今回は非会員(ゲスト)の方にも開放し、大勢の方に参加いただきました。

ケーススタディ内容(一部抜粋)

・大企業のイノベーションプロジェクト
・中小企業の新規事業活動
・起業やスタートアップの立ち上げ
・個人事業主としての事業や副業
など大小さまざまなイノベーションシーンに関わる話で、事業化を推進していく上で絶対に必要なものとは何か。名著「イノベーションの理由」から要旨をピックアップして取り上げました。

自社のプロジェクト、中小企業の新規事業支援、ご自身の副業など、色々な事業活動を推進する上でのヒントが見つかったかと思います。
ご参加ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

戦研の活動

中小企業戦略研究所では、中小企業診断士をはじめとした士業会員で次のような活動をしています。
・実務従事ポイントの獲得
・スキルアップ研究/会員交流
・法人向け活動
・社会向け活動
ご興味がある方は入会のご案内をご確認ください。

企業様向けサービス

当研究会で取り上げた資料配布や、勉強会の再開催のご要望についてはお気軽にお問合せください。

また当法人では企業様向けに経営改善の助言診断(初回無償)や、補助金や創業の事業計画書の策定支援を行っております。
昨今の事業再構築補助金等では、コンサルタントに事業計画を丸投げした事例や代理申請が問題として取り沙汰され、採択の取り消し等が相次いでおります。中小企業戦略研究所では、成功報酬型の補助金申請代行ではなく、事業を成功に導くための事業計画書を事業者様と共に考え、作成をサポートを出来るようにしていきます。
・実際に事業計画書を練り上げる実力を身に付けられる
・多額の成功報酬費用が発生しないので資金面でも安心
・多くの業種に携わる士業メンバーからマッチする専門家がサポート

ぜひお気軽にお問合せください