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中小企業戦略研究所の定例セミナーの模様などを発信しています。

2024年05月22日

戦研ゼミ 『Webマーケティング』勉強会

本日、戦研ゼミ を開催しました。

日  程: 2024/5/22 (21:30~23:00)
場  所: Zoomオンライン
テ ー マ: Webマーケティング支援の黄金手順

会員メンバーで中小企業経営に関する見識を広げて実戦に使用するスキルの勉強会です。第10回目は「Webマーケティング」について取り上げました。今回は30名ほどの方に参加いただきました。

Webマーケティングは現代の企業経営において必須のスキルとなっています。今回は経営改善の本質である『ゴールベースアプローチ』という手法から、Webマーケティングの診断~分析~課題抽出~実行支援までの手順について説明しました。戦略研究所では、学習と作成フォーマットと実戦をSETにして身に付けることが可能です。

 

ゼミ内容(一部抜粋)

 

1.なぜ世の多くの事業者ではWebマーケティングがうまくいっていないのか

Webで集客できていない。じゃあWebマーケティング業者に頼もう。では上手くいかないことがあっても当然です。

専門業者のサービスを打ち出す前に『診断』をしなくてはいけません。薬を出す前に『診察』するのと同じですね。

そこで必要なのは『経営俯瞰』です。経営全体を見渡す鳥の目。
経営を4つのバランスで表すと
①提供価値(会社の存在意義)
②営業(需要を獲得する活動)
③運営(供給を構築する活動)
④財務(資金を投資する活動)
に分けられます。

この中で、現在はどこの問診をしているのかを明確にしておきます。

そうでないと問題の本質を外した課題や施策に資金を投資してしまうことになりかねません。 

 

2.売上向上の本質とは何か

Webマーケティングに限らず、いや経営に限らず、ものごとの本質を考えるには『分解』を行います。

ここまで分解することで要因がみえてきます。本質的に重要なのは『数量(左側)』です。『率(右側』ではありません。ここに資本(金や労力)をいかに投資していくかがベースになります。(そういう意味では財務的な戦略も必要になります)

マーケティング・ファネルの考え方にも近いですね。まず考えなければいけないことはインプレッションを稼ぐことです。これにはSNSや広告の方法があります。

基本的には広告を主体に戦うことになります。広告投資はLTVとCPAの関係をベースに判断していきます。


広告投資を行わないパターンについても把握しておきましょう。

 

3.押さえるべきポイント

ポイントは3つです。

ポイント① 階段は漏れなく構築されているか

階段に抜けがあると(例えば申込みフォームがわかりにくい等)、上に登ることはできません。インプレッションを広告で稼ぐのは必ず階段を構築したあとです。そうでないと横に漏れてしまい効果が相当に薄まってしまいます。

ポイント② 階段は魅力的であるか

階段をSETするだけでは、当然ながら誰もわざわざ登ってきてくれません。魅力的な階段を構築し、上に登る為の誘因や動機を設置しなければなりません。

ポイント③ 分析する

LTVとCPAはいくらか。現在の広告投資費用が業界平均と比べて適切なのか。広告を増やすべきか、広告を減らすべきか、他に改善点はあるかを分析します。(実例をあげて分析手段を示しました)

そこでようやく問題点と原因がわかり、課題の設定ができるので、解決策の考案を行うことができます。

 

4.ネクストステップ

解決施策を提示しますが、重要なことはその解決施策が正解かどうかはわからないということです。

ただヒントは世の中に転がっているので、①超基本の方法と②斬新で飛びぬけたアイデアが出る手法について参考事例をあげました。

そしてそれを実行に落とす最終フェーズでは以下の項目をこなす必要があります。

➊ ターゲティング
➋ コンセプト
➌ 商材訴求
➍ 媒体選定(SNS等)
➎ ライティング
➏ HP制作
➐ LP制作
➑ 運用・分析

これらについて実行する人を決めることが大事です。今後戦研の方でもプロのマーケッターや専門業者も交えてこれらの実行支援を提供できるようにしていきたいと思います。

カンニングペーパーとヒアリングヒートを作成したので是非実戦でも活用ください。ご参加ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

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