戦研『ケーススタディonline 05』を実施しました
本日、ケーススタディonline 05を開催しました。
日 程: 2023/9/20 (22:00~)
場 所: Zoomオンライン
テ ー マ: イチゴ栽培業を学ぶ
会員メンバーで中小企業経営に関する見識を広げて、ディスカッションする研究活動です。
第5回目はイチゴ栽培業を取り上げました。
ケーススタディ内容(一部抜粋)
イチゴの歴史も外来の高級品→戦後量産普及のパターンですね
日本は世界一の生イチゴの消費大国です
イチゴといったらもちろん栃木県(とちおとめ) 次点で福岡県(あまおう)
生産が減少しているのは高齢化による生産減反が要因っぽいですね
需要は根強いので価格は逆に上がっています
生イチゴの輸入はほとんど無し(夏場に米国産が多少ある)、冷凍イチゴは外国品が多い
輸出は増加傾向で日本の高品質果実の外国富裕層の需要はチャンスですね
イチゴは収穫まで時間がかかります。育苗と収穫時期が被るのがかなり大変そう
労働時間も長いです
初期投資額は高いけど、昨今は高設栽培が主流
ただプロいわく土耕栽培の方が美味しいらしいです
収入は卸売販売が主流のところが多いけど、自社ブランドやイチゴ狩りで収入アップは可能
※ただし忙しい
イチゴ雑学について学ぶ
イチゴの実の部分は果実ではないのですね!
受粉ミツバチは頑張るけどイチゴの花に密は無い模様
20aの面積でうまく栽培すれば、1世帯は食べていけそうですね
野菜農家と比べればまだ一次産業では稼ぎやすい部類かと思います
課題はやはり高齢化対策、繁閑対策、高付加価値化などですね
現在的経営の取り入れで収益向上を目指す余地はあると感じました
業種の歴史や課題を知り、多様な観点からの意見や提言を行うことは非常に学びが得られます。ご参加ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!
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