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活動ブログ
中小企業戦略研究所の定例セミナーの模様などを発信しています。

2024年03月06日

戦研新オフィスで実務従事プログラム

今月の実務従事の風景です。

日  程: 2023/3/6 10:00~17:00
場  所: 東京都港区海岸1-4-22 SNビル9F
内  容: 実務従事プログラム

3月度の実務従事

A班とB班で同時開催
10:00~12:00 事前ミーティング
13:00~15:00 事業者様ヒアリング
15:00~17:00 方針策定ミーティング

丸1日がっつり取り組みました。良質な提言が出来るよう密に取り組んでいきましょう!

戦研の活動

中小企業戦略研究所では、中小企業診断士をはじめとした士業会員で次のような活動をしています。
・実務従事ポイントの獲得 ▸こちらを参照
・スキルアップ研究/会員交流
・法人向け活動
・社会向け活動

 

企業様向けサービス


当法人では企業様向けに経営改善の助言診断(現在無償)や、補助金や創業の事業計画書の策定支援を行っております。
昨今の事業再構築補助金等では、コンサルタントに事業計画を丸投げした事例や代理申請が問題として取り沙汰され、採択の取り消し等が相次いでおります。中小企業戦略研究所では、成功報酬型の補助金申請代行ではなく、事業を成功に導くための事業計画書を事業者様と共に考え、作成をサポートを出来るようにしていきます。
・実際に事業計画書を練り上げる実力を身に付けられる
・多額の成功報酬費用が発生しないので資金面でも安心
・多くの業種に携わる士業メンバーからマッチする専門家がサポート

ぜひお気軽にお問合せください

2024年03月03日

戦研イベント『新米士業向けプロフィール撮影会』を実施しました

本日は、戦研イベント「プロフィール撮影会」を行いました。

日  程: 2024/3/3
場  所: 都内六本木某所
テーマ : プロフィール撮影会

活動内容

今回第3回目となる、プロフィール撮影会を行いました。プロカメラマンはいつものすーちゃんです。

ちびっこもいてにぎやかな現場になりました。

 


白をバックのスタジオで素敵な写真がたくさん撮れました!

イベントに参加いただきどうもありがとうございました。人気企画ですぐ埋まるのでX(戦研NEWS)で次回の開催を要チェック願います!

 

戦研の活動

中小企業戦略研究所では、中小企業診断士をはじめとした士業会員で次のような活動をしています。
・実務従事ポイントの獲得 ▸こちらを参照
・スキルアップ研究/会員交流
・法人向け活動
・社会向け活動
ご興味がある方は入会のご案内をご確認ください。

2024年02月21日

戦研ゼミ 『広告をせずに成功する究極マーケティング手法』を実施しました

本日、戦研ゼミ を開催しました。

日  程: 2024/2/21 (22:00~)
場  所: Zoomオンライン
テ ー マ: 広告をせずに成功する究極マーケティング手法

会員メンバーで中小企業経営に関する見識を広げて、ディスカッションする研究活動です。
第8回目はマーケティングについて取り上げました。
今回は非会員(ゲスト)の方にも開放し、70名超の方に参加いただきました。

 

ゼミ内容(一部抜粋)

今回の勉強会は、ビジネスデザイナー西尾英樹さんの講演を元に解説・補足する形で行いました。

1.タイトルやキャッチコピーがダメだと3秒で終了

インターネット普及前と比べて我々が選択できる情報量(選択肢の数)は約5,000倍に膨らんでいます。

情報をいかに伝えるかは、タイトルキャッチコピーが超重要になります。

2.最も重要なマーケティング要素はポジショニング

マーケティング用語をズラッと並べて、どれが最も重要かアンケートを取ってみました。

ターゲット市場規模ポジショニングブランディングプライシング
強み機会タイミングプロモーション立地
どれが一番重要?

結果は思いの他バラけていました。中でもターゲットとタイミングがツートップで多い解答でした。もちろんそれらも重要です。

ただ今回のマーティング勉強会では「ポジショニング」の重要性をピックアップしました。

・尖りすぎるのはいいが、市場がないとダメ
・強みとは全く異なる概念
・ブランディングは売れてからの話
といった留意点と、ビジネスだけに限らず政策や恋愛などもポジショニングの重要性を説きました。
全ての世の中の浸透したサービス等は、最初のポジショニングの成功から後に拡大してきたものです。最初に市場を風穴を開け、徐々に広げていく…。それを「針穴棒広戦略(はりあなぼうひろげ)」と呼ぶこととしました。

そしてキャッチコピーの内容は「ポジショニングを訴求する」という方向性がよいです。
ポジショニングを訴えるとはすなわち“あなたでないとダメな理由”です。

3.競合を知らないとただの当て馬

あなたでないとダメな理由が説明できないとせっかくお客さんのニーズが顕在化した後に競合に食われてしまいます。

自社の強みや自分探しの旅に出る前に、まずは“競合を知ること”です。
それは売手からの目線ではなく、買手からの目線が特に参考になるでしょう。

4.最初の問題提起と5つの訴求ポイント

どれだけモノがよくても顧客がギャップを認識していないと絶対に売れません。
ギャップの認識をしてもらうためには問題提起(悩みの確認)が重要となります。

ギャップが埋まることわかりやすくするためにビフォーアフターを演出します。その際にその価値を言語化、数値化するとよいです。訴求する点を5つに落とし込みました。

①成果の差 ②期間の差 ③手軽さ ④再現性 ⑤持続性

5.マーケティングの最効率バランス

1~4で究極マーケティングにおけるポジショニングの手法や訴求について述べてきましたが、これだけでは片手落です。

コンテンツと伝え方だけではなく、メディアをいかに要領よく扱うかが重要です。

マーケティングバランスの考察の詳細については別途解説予定。

最後に、明日から活用するためのAIの活用方法、バナー&名刺フォーマットについて配布しました。

ご興味ある方はお気軽にお問合せください!ご参加ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

今後の戦研ゼミの内容(予定)

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戦研の活動

中小企業戦略研究所では、中小企業診断士をはじめとした士業会員で次のような活動をしています。
・実務従事ポイントの獲得はこちら
・スキルアップ研究/会員交流
・法人向け活動
・社会向け活動
ご興味がある方は入会のご案内をご確認ください。

 

企業様向けサービス

当研究会で取り上げた資料配布や、勉強会の再開催のご要望についてはお気軽にお問合せください。

また当法人では企業様向けに経営改善の助言診断(初回無償)や、補助金や創業の事業計画書の策定支援を行っております。
昨今の事業再構築補助金等では、コンサルタントに事業計画を丸投げした事例や代理申請が問題として取り沙汰され、採択の取り消し等が相次いでおります。中小企業戦略研究所では、成功報酬型の補助金申請代行ではなく、事業を成功に導くための事業計画書を事業者様と共に考え、作成をサポートを出来るようにしていきます。
・実際に事業計画書を練り上げる実力を身に付けられる
・多額の成功報酬費用が発生しないので資金面でも安心
・多くの業種に携わる士業メンバーからマッチする専門家がサポート

ぜひお気軽にお問合せください