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中小企業戦略研究所の定例セミナーの模様などを発信しています。

2024年02月21日

戦研ゼミ 『広告をせずに成功する究極マーケティング手法』を実施しました

本日、戦研ゼミ を開催しました。

日  程: 2024/2/21 (22:00~)
場  所: Zoomオンライン
テ ー マ: 広告をせずに成功する究極マーケティング手法

会員メンバーで中小企業経営に関する見識を広げて、ディスカッションする研究活動です。
第8回目はマーケティングについて取り上げました。
今回は非会員(ゲスト)の方にも開放し、70名超の方に参加いただきました。

 

ゼミ内容(一部抜粋)

今回の勉強会は、ビジネスデザイナー西尾英樹さんの講演を元に解説・補足する形で行いました。

1.タイトルやキャッチコピーがダメだと3秒で終了

インターネット普及前と比べて我々が選択できる情報量(選択肢の数)は約5,000倍に膨らんでいます。

情報をいかに伝えるかは、タイトルキャッチコピーが超重要になります。

2.最も重要なマーケティング要素はポジショニング

マーケティング用語をズラッと並べて、どれが最も重要かアンケートを取ってみました。

ターゲット市場規模ポジショニングブランディングプライシング
強み機会タイミングプロモーション立地
どれが一番重要?

結果は思いの他バラけていました。中でもターゲットとタイミングがツートップで多い解答でした。もちろんそれらも重要です。

ただ今回のマーティング勉強会では「ポジショニング」の重要性をピックアップしました。

・尖りすぎるのはいいが、市場がないとダメ
・強みとは全く異なる概念
・ブランディングは売れてからの話
といった留意点と、ビジネスだけに限らず政策や恋愛などもポジショニングの重要性を説きました。
全ての世の中の浸透したサービス等は、最初のポジショニングの成功から後に拡大してきたものです。最初に市場を風穴を開け、徐々に広げていく…。それを「針穴棒広戦略(はりあなぼうひろげ)」と呼ぶこととしました。

そしてキャッチコピーの内容は「ポジショニングを訴求する」という方向性がよいです。
ポジショニングを訴えるとはすなわち“あなたでないとダメな理由”です。

3.競合を知らないとただの当て馬

あなたでないとダメな理由が説明できないとせっかくお客さんのニーズが顕在化した後に競合に食われてしまいます。

自社の強みや自分探しの旅に出る前に、まずは“競合を知ること”です。
それは売手からの目線ではなく、買手からの目線が特に参考になるでしょう。

4.最初の問題提起と5つの訴求ポイント

どれだけモノがよくても顧客がギャップを認識していないと絶対に売れません。
ギャップの認識をしてもらうためには問題提起(悩みの確認)が重要となります。

ギャップが埋まることわかりやすくするためにビフォーアフターを演出します。その際にその価値を言語化、数値化するとよいです。訴求する点を5つに落とし込みました。

①成果の差 ②期間の差 ③手軽さ ④再現性 ⑤持続性

5.マーケティングの最効率バランス

1~4で究極マーケティングにおけるポジショニングの手法や訴求について述べてきましたが、これだけでは片手落です。

コンテンツと伝え方だけではなく、メディアをいかに要領よく扱うかが重要です。

マーケティングバランスの考察の詳細については別途解説予定。

最後に、明日から活用するためのAIの活用方法、バナー&名刺フォーマットについて配布しました。

ご興味ある方はお気軽にお問合せください!ご参加ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

今後の戦研ゼミの内容(予定)

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戦研の活動

中小企業戦略研究所では、中小企業診断士をはじめとした士業会員で次のような活動をしています。
・実務従事ポイントの獲得はこちら
・スキルアップ研究/会員交流
・法人向け活動
・社会向け活動
ご興味がある方は入会のご案内をご確認ください。

 

企業様向けサービス

当研究会で取り上げた資料配布や、勉強会の再開催のご要望についてはお気軽にお問合せください。

また当法人では企業様向けに経営改善の助言診断(初回無償)や、補助金や創業の事業計画書の策定支援を行っております。
昨今の事業再構築補助金等では、コンサルタントに事業計画を丸投げした事例や代理申請が問題として取り沙汰され、採択の取り消し等が相次いでおります。中小企業戦略研究所では、成功報酬型の補助金申請代行ではなく、事業を成功に導くための事業計画書を事業者様と共に考え、作成をサポートを出来るようにしていきます。
・実際に事業計画書を練り上げる実力を身に付けられる
・多額の成功報酬費用が発生しないので資金面でも安心
・多くの業種に携わる士業メンバーからマッチする専門家がサポート

ぜひお気軽にお問合せください

2024年02月12日

戦研イベント『こどもビジネス体験会03』を実施しました

本日は、戦研イベント「こどもビジネス体験会」を行いました。
※1月度は雨で延期に

日  程: 2024/2/12(建国記念日振替)
場  所: (一社)中小企業戦略研究所 東京都江東区三好
テーマ : 5歳~小学生のビジネス体験

 

活動内容

研究所でこども達を対象にビジネス体験会を開催しました。今回はリピーターも!

まずは一人一人に500円が融資されて簡単にルール説明。

 
そして材料仕入れ場で材料を購入して『支出』を記帳します。


仕入れた商品を加工&ラッピングしてオリジナル商品を製作します。


後半の部では販売所で陳列した商品を販売開始。


今回は、商品販売以外にもサービス業が大賑わい!
・似顔絵イラストサービス
・ルービックキューブ早揃えショー
・射的ゲーム
・折り紙ショー
・漢字写経ショー

こどもたちが自発的に得意な分野を業として一生懸命披露してみんなが喝采。その成功体験からさらに研鑽に励むというループが本当に素晴らしいです。

そして決算。支出と収入を計算します。
最初に融資してもらった500円を返済して残った分が自分の稼いだ利益です。

自分で稼いだ利益を持って商店街でみんなで本やおもちゃを購入!

イベントに参加いただきどうもありがとうございました。また開催しますので、是非お越しになってください!

 

戦研こどもビジネス教室

こどもビジネス教育事業をスタート致しました。このようなビジネス体験イベント等も定期開催していく予定です。イベント情報を確認して是非お気軽にご参加ください。

 「戦研こどもビジネス教室」は、未来の世代に対して多様な働き方に対応できるスキルを提供し、アントレプレナーシップ精神を育成し、日本のイノベーションを支える起業家を育て上げることを使命としています。私たちの専門知識を活かし、学校では教えられないビジネスの知識やお金にまつわる正しい知識を、子供たちに身につけてほしいと考えています。

多様化する働き方に対応できるスキルの提供
・アントレプレナーシップ精神の育成
・ビジネスとお金に関する正しい知識の提供
・コミュニケーションスキルの向上

経営コンサルタントの国家資格である中小企業診断士が、子供たちにビジネスの面白さや重要性を伝えることで、中小企業診断士としても新たな可能性を開拓し社会に貢献していきます。

 

企業様向けサービス

中小企業で、こどもビジネス体験教室と連携していただける事業様も募集しています。企画のご相談からぜひお気軽にお問合せください。

また当法人では企業様向けに経営改善の助言診断(初回無償)や、補助金や創業の事業計画書の策定支援を行っております。
昨今の事業再構築補助金等では、コンサルタントに事業計画を丸投げした事例や代理申請が問題として取り沙汰され、採択の取り消し等が相次いでおります。中小企業戦略研究所では、成功報酬型の補助金申請代行ではなく、事業を成功に導くための事業計画書を事業者様と共に考え、作成をサポートを出来るようにしていきます。
・実際に事業計画書を練り上げる実力を身に付けられる
・多額の成功報酬費用が発生しないので資金面でも安心
・多くの業種に携わる士業メンバーからマッチする専門家がサポート

2024年02月07日

戦研ケーススタディ 『優れた起業家に共通するプロセスとは?』

本日、ケーススタディonline を開催しました。

日  程: 2024/2/7 (22:00~)
場  所: Zoomオンライン
テ ー マ: 起業家の実効理論「エフェクチュエーション」

会員メンバーから専門分野や得意分野を発表いただき、中小企業経営に関する見識を広げてディスカッションする研究活動です。
今回はエフェクチュエーションについて取り上げてもらいました。

ケーススタディ内容(一部抜粋)

・優れた起業家の思考方法の共通点とはなんなのか
・再現性が低いといわれる起業を体系化したすごい理論
・従来の合理的な経営遂行プロセスとは全く違う
・5つの原理と資源拡大のサイクル

について取り上げました。

エフェクチュエーションの生み親(サラス氏)

従来のプロセスはコーゼンション(因果論)と呼ばれます。

目的が明確であり市場がはっきりしていれば有効ですが、市場が不確実で資源に制約がある場合は不向きかもしれません。

それに対して多くの優れた起業家が無意識的に実施していた行動様式が、エフェクチュエーション(実効理論)です。活用可能な資源からプロダクトしていきその後の出会いや偶然の産物をテコとして活用しながら活動を広げていくのです。

わかりやすい事例としては「わらしべ長者」です。1本のワラから屋敷を入手するまで、手持ちの資源から行動を起こし(重要)、その瞬間瞬間の偶然や機会を活用して成功に至る事例です。

そしてその起業家に共通した法則を5つに分解したものが次の「5つの原理」です。

不確実性の高くなる現代においてますます重要度が高い考え方です。今後の未来を切り開くアントレプレナーシップや起業家の精神が言語化された素晴らしい理論でした。こちらをわかりやすく講義いただき楽しく学ぶことが出来ました。田邉さん有難うございます。

ケーススタディのご参加ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

戦研の活動

中小企業戦略研究所では、中小企業診断士をはじめとした士業会員で次のような活動をしています。
・実務従事ポイントの獲得
・スキルアップ研究/会員交流
・法人向け活動
・社会向け活動
ご興味がある方は入会のご案内をご確認ください。

企業様向けサービス

当研究会で取り上げた資料配布や、勉強会の再開催のご要望についてはお気軽にお問合せください。

また当法人では企業様向けに経営改善の助言診断(初回無償)や、補助金や創業の事業計画書の策定支援を行っております。
昨今の事業再構築補助金等では、コンサルタントに事業計画を丸投げした事例や代理申請が問題として取り沙汰され、採択の取り消し等が相次いでおります。中小企業戦略研究所では、成功報酬型の補助金申請代行ではなく、事業を成功に導くための事業計画書を事業者様と共に考え、作成をサポートを出来るようにしていきます。
・実際に事業計画書を練り上げる実力を身に付けられる
・多額の成功報酬費用が発生しないので資金面でも安心
・多くの業種に携わる士業メンバーからマッチする専門家がサポート

ぜひお気軽にお問合せください。